新世紀始め頃の包茎治療

僕「結婚することになったが童貞かつ仮性包茎でややカントン気味。子作り出来るか心配だ」
僕「今のうちに手術しよう。しかし雑誌広告にある都会の専門病院は遠いし料金高いな」
薬剤師母「隣町の外科で尋ねてみ」

看護師「できますよ」
老医師「包茎手術は初めてだけど任せなさい」
僕「」

老医師「局所麻酔効いてるから手足の力を抜いていいよ」
僕「・・・先生、痛いです」
老医師「麻酔追加」

僕「都会まで行ってないから交通費は浮いたが料金はどうかな」
事務員「5千円になります。お大事に」
僕「リーズナブル」

僕「術後の痛みは鎮痛剤飲んでるし我慢できるレベル」
僕「トイレに行ってガーゼに巻かれたモノを目にするとココロがイタイ」

僕「傷は癒えたが完璧一歩手前のカントンになった。おっきするとイタイ」
老医師「ごめん、やり直そう」
僕「もう一回」

老医師「その前に、この医学書を見て欲しい」
老医師「チンチンの皮は二重構造になっている。つまり中は空だ」
僕「先生、前回このような説明はなかったです」

老医師「前回は余った部分を切り取ったが今回は切り方を工夫して狭くなった外周を拡げる」
僕「イリュージョン」

756

老医師「うちのミスだから今回の手術代は無料」
僕「やったー」
老医師「医者になった娘が先日戻ってきたので後学のために立ち会わせるよ」
僕「」

老医師「ここをこうする。続きをやってみなさい」
僕「え」
老医師「待ちなさい。そうじゃなくて、こうだ」
僕「え”え”」

その後、3人の子供に恵まれましたとさ。

カテゴリー: TIPS, 健康 | コメントをどうぞ

カーバイドシャープナー製作記その2

製品は新品であれば適正に使われて欲しい。
なのでチップソーも、サビだらけの廃棄されたのを手に入れたかったが
地元のリサイクルショップはおろかネットオークションでもなかなか見つからない。
やむなく新古品1000円をゲットする。2017-02-26 10.48.40
   ごめん、切り刻んじゃうよ。

動画を参考に作業をすすめる。
チップソーが小さいので隣同士の刃を取ろうとすると
完成時に固定する部分が短くなるので離れた位置のを切り取る。2017-02-26 11.06.282017-02-27 08.08.38
中間の鋼材が無駄にならないよう、いつか鍛造したい。

こう置いて2017-02-27 17.26.50-1
ここのV字で刃先を削ろうというわけさ。2017-02-27 17.27.21
さてチップソー先端の角度が80度なので、間のV字は20度になる。08
今回欲しいのは25度なのでなんとかしないと。

(続く)

カテゴリー: DIY, 工具 | コメントをどうぞ

カーバイドシャープナー製作記その1

包丁でもナイフでも刃先が欠けた場合01
まず凹凸が無くなるまで均し0203
それから研いで刃をつけていく。0405刃の角度が変わってしまっているがスルーして頂きたい。

まあ、手間と時間がかかる作業なワケで。均すところなんか特に。

自宅の包丁が大きく欠けてしまったので上記手順を踏んで直そうと思ったが
タングステン・カーバイドの簡易シャープナーがあったのでふと考えた。2017-02-27 18.45.36
最初に凸凹を平らに均すのではなく、V字のカーバイド(左側)で「削った」らどうか?2017-02-27 18.45.51
セラミックは円柱だが、カーバイドは角材。故に「削れる」。
刃角こそ広くなる(45度。斧やナタ用なので)が、刃先を平らにしてはいないので
元の角度(15度)に研ぎ直すのが少しは楽になるのではないか?と。06
実際この試みは上手くいき、以前よりも修復にかかる時間は格段に短くなった。

ならば最初から元の刃角のカーバイドシャープナーがあればもっと楽にできるのではないか?
回転ノコギリ「チップソー」を用いたシャープナーを作る動画があったので参考にする。

2:10辺りでV字=簡易シャープナーになるのが分かった時の衝撃といったら!
3:06でブレードが削れているのがよく分かる。
まずは材料を揃えよう。

(続く)

カテゴリー: DIY, 工具 | コメントをどうぞ

PCキーボードでAndroidを操作してみる

今時のタブレット端末はアラン・ケイ博士の提唱したダイナブックそのもので
特にiPadが出た時は夢が実現したと初代Macを知る自分なんかは喜んだものだ。
もっともその頃には既にThinkPadやGoogleに転んでいて
後年買ったタブレットもAndroid OSかつLenovo製なのだが。

3年前Lenovo Yoga Tablet 10 HD+を選んだポイントは上の二点以外だと
・ 10.1インチの大画面2017-01-31 14.27.14
尋常ではない電池の持ち・稼働時間
・ 電池の容量を逆手に取ったスタンドで自立できる2017-01-31 14.28.352017-01-31 14.28.20
目の悪い人間がすぐ調べ物をしたい、すぐ動画を見たいとき、
PCよりも早く起動でき、スマホよりも大画面なタブレットは便利です。
先日アスファルトの上に落としてしまって2017-01-31 14.29.44

・・・すまぬ・・・すまぬ

さて夢が実現しても「文字入力」に関しては最適解に巡り会えず。
最初に購入したAndroid端末、auのIS03以降、フリック入力は苦手で
PCで慣れていた疑似キーボードを表示させてローマ字入力していた。
スマホ以前に使い込んでいたPalmのグラフィティ入力アプリで復活したけど
文字認識の速さを含め入力スピードで、もはや勝負にならなかった

疑似キーボードは画面のキーが小さいので誤入力がプチあり、時々滅入る。

今はひとまずの解決を見た。入力アプリ、アルテである。
ローマ字入力に特化したデザインで、使うたびによくできていると感心する。
自分みたいなフリック入力苦手の人にこそ、オススメです。

ここ10年愛用しているThinkPadXシリーズは小さいが
他のタブレットより電池の容量分重くともYogaシリーズのほうが遥かに軽い。
タブレットによる長文入力が楽にできれば、外出時に持ち出して
表計算や文章作成が楽になる。キーボード入力をあきらめてはいない。

純正ではないがYoga Tablet 10専用の、カバー付きキーボードを購入したことがある。
安い値段相応の出来で悪くはなかったがPCのほうが圧倒的に早く入力できたのと
ThinkPadにあったキー入力の楽しさが感じられなかったので数日で売ってしまった。

さて、タブレット用のキーボードについて数年ぶりに検索したところ
PCのキーボード、それもThinkPad用を使った記事が幾つもヒットした。
それって自分にとっては理想の組み合わせではないか!!

さっそくタブレットとキーボードを繋ごうとしたら
両端がmicroUSB端子のケーブルが要るのに気付いた。我が家には、ない。
ネットで探す前にエディオンに行く機会があったので店員さんに聞いたら
そのような商品は存在しない?ので変換ケーブルを勧められ購入した。2017-01-28 21.08.06

そして認識しない。3本試してみたが繋がらない。この変換ケーブルはハズレか?
そういや何処かで「キーボード用のUSBケーブル」でないととダメと書いてあったような。
キーボードを抜いてPCに残っていたケーブルを使ったところ、カーソルが出現した。2017-01-28 21.06.21
出来た!
画像はヒビが入る前のもので2017-01-28 21.04.36

・・・すまぬ

トラックポイントやセンタースクロールが使えるし
Chromeならスペースキー(+Shift)によるスクロールや
Alt+左右矢印の前後ページ移動も可能。PCと変わらない。これはイイ。

買い替え・・・安くならないかな、Yoga TAb3 plus

・・・・・・すまぬ

カテゴリー: コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ

auひかりの無線LANが・・・3倍!?

我が家のauひかり無線LAN配置図である。赤い線はケーブルです。2016-12-27 15.52.49
1階が仕事場で、無線LAN親機から有線でノートPCを繋ぎ作業する。v3
親機の無線LANだとこれくらい。v4
有線60~90M、無線15~20Mくらいか。開始時よりは改善したなぁ(涙)

2階子機の無線LANはいうと
一番遠い書斎で3~4Mくらい。まあ普通なら困りはしない速度ではある。
が、ここ2年で困ることが出てきた。DropBoxに加入したためだ。
スマホで撮った画像や仕事の書類をDropBox経由で同期し
ノートPCと2階書斎のゲーム用デスクトップPCに保管するのだが
有線ならともかく無線LANだと起動後10分近くは何をするにも遅くなってしまう。
DropBox自体は大変有用なので止める訳にもいかず、ちと困っていた。

そんな時、Twitterで気になる記事を見かけた。
無線LAN機の後ろの壁にアルミの板を置くと電波が強くなるというのだ。
記事では100均のアルミ板を使っていたが夜も更けていたので
即席でダンボールにアルミホイルを貼ってWi-Fiホットスポットの後ろに置いてみた。2016-12-25 21.56.58
結果v1

               

v2
約2倍。いつもの4Mなら3倍!2階の無線LANで二桁いったのは初めてだ。
何回も外して設置してを繰り返し実験したが間違いない。かなり効果がありました。

カテゴリー: コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ

ナイフを、洗う

自分は新しい物を手に取ると最初に匂いを嗅ぐようにしている。
食べ物だと香りを楽しんだり傷みを調べるというので理解を得やすいが
口に入れないモノでもよくやる。本、文具、工具、電子機器、ナイフ。
儀式めいているが良い匂いで質が悪いモノはそうそう、ない。

米コンバットレディ社のグランプラーだ。2016-12-02 18.46.152016-12-02 18.45.58
アメリカで設計、中国で製造の安いナイフですな。
たまたまデザインと大きさが気に入っただけで人様にオススメはしない。私は好きです。
開封していつも通り匂いを嗅ぐ。「臭い」。製造時の粉塵やらホコリ?でえらく臭う。

以前にも書いたが中国製で出荷前の清掃が不十分なのはよくあることだが
今回のはちょっといただけないレベルだ。金属の粉はまだしもハンドル材のG10は
ガラス繊維強化プラスチックで、その粉はガラス繊維のせいで肺に悪い。
G10の粉が含まれているかは分からないが、いい気持ちはしない。

こういう時は、洗う。2016-12-02 18.46.54分解清掃は接着剤固定によるネジの破損が相次ぎ、緊急時以外はしなくなった。
金属は全てステンレスなのでよく乾燥させればサビは心配しなくていい。
2016-12-02 18.49.19
流水だけでは臭いが変わらなかったので泡石けんを付けて洗う。2016-12-02 18.47.13
泡で洗って乾かしては嗅いでを2回、ようやく落ち着いた。
良いツールの匂いがした。2016-12-02 20.47.34

追伸:見た目よりも片手で開けにくい。親指と人差指先端でつまむといい感じ。2016-12-02 20.56.512016-12-02 20.56.582016-12-02 20.57.132016-12-02 20.57.25

カテゴリー: ナイフ&シース | コメントをどうぞ

宮島詣で2016

期末テストに突入した学生を置き、残り家族で紅葉を見ながら
穴子弁当でも食べようぜと宮島に行ってきた。(ほかにも色々事情があってなw)

まずは名店「うえだ」の穴子弁当を狙っていたのだが、駅構内の売り場が消滅。
駅を出たところにできていたセブンイレブンで販売されていた。
昼前の時点ですでに売り切れ、うえだ本店の前にも行列ができていて今年も食せず。
天候が悪く冷えてきたので屋外での食事を諦め
本土の船乗り場横の土産物売り場で穴子飯をいただくことにした。
2016-11-23 13.32.09
帰って気づいたが他所と比べて穴子の占める面積が小さかったのね。
いや、値は安いし香ばしく美味しかったので気にしない

宮島に着き、船乗り場の総合案内書で紅葉が見頃のポイントを尋ねた。
職員さんが毎日デジカメで各所を撮影されてて、画像を見ながら
配布しているマップに印をしていただいた。完全に散る前にギリ、間に合ったらしい。
国民宿舎裏の坂の上にある広場にて。
2016-11-23 15.17.252016-11-23 15.18.57

宮島詣で恒例の揚げもみじを食べ、おみやげに菓子処きむらのもみじ饅頭を購入。
あとガイドブックを読んだ嫁のすすめで牡蠣屋のオイル漬けも自分用に買った。
2016-11-24 20.38.45
どうせ缶詰で売られているものと同じだろうと思っていたが開けてみて驚いた。
まず大きさが違う。生のときはどれほどだったろうと訝しむほど。
実のところ最初の一個だけ群を抜いていただけだが残りもそこそこ大きい。

見た目もぷりぷり。
2016-11-26 22.48.24
食感も異なった。既製品が口中でボロボロと崩れていくのと比べて
噛むとネットリ、舌にからむ。1個でお銚子が2本空く。
大きさのことと合わせて考えると、低温でじっくり調理しているのだろう。2016-11-26 22.47.47
来年も寄りたい店がまた一つ増えた。行く度に発見があるな。

だが今年もかき打ち娘を買えなかった。2016-11-23 16.14.444年連続だぜ。
正月前に来てくださいと言われた。焼き菓子なのに季節ものらしい。

カテゴリー: グルメ, 旅行 | コメントをどうぞ