カーバイドシャープナー製作記その2

製品は新品であれば適正に使われて欲しい。
なのでチップソーも、サビだらけの廃棄されたのを手に入れたかったが
地元のリサイクルショップはおろかネットオークションでもなかなか見つからない。
やむなく新古品1000円をゲットする。2017-02-26 10.48.40
   ごめん、切り刻んじゃうよ。

動画を参考に作業をすすめる。
チップソーが小さいので隣同士の刃を取ろうとすると
完成時に固定する部分が短くなるので離れた位置のを切り取る。2017-02-26 11.06.282017-02-27 08.08.38
中間の鋼材が無駄にならないよう、いつか鍛造したい。

こう置いて2017-02-27 17.26.50-1
ここのV字で刃先を削ろうというわけさ。2017-02-27 17.27.21
さてチップソー先端の角度が80度なので、間のV字は20度になる。08
今回欲しいのは25度なのでなんとかしないと。

(続く)

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: DIY, 工具 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中