ナイフを、洗う

自分は新しい物を手に取ると最初に匂いを嗅ぐようにしている。
食べ物だと香りを楽しんだり傷みを調べるというので理解を得やすいが
口に入れないモノでもよくやる。本、文具、工具、電子機器、ナイフ。
儀式めいているが良い匂いで質が悪いモノはそうそう、ない。

米コンバットレディ社のグランプラーだ。2016-12-02 18.46.152016-12-02 18.45.58
アメリカで設計、中国で製造の安いナイフですな。
たまたまデザインと大きさが気に入っただけで人様にオススメはしない。私は好きです。
開封していつも通り匂いを嗅ぐ。「臭い」。製造時の粉塵やらホコリ?でえらく臭う。

以前にも書いたが中国製で出荷前の清掃が不十分なのはよくあることだが
今回のはちょっといただけないレベルだ。金属の粉はまだしもハンドル材のG10は
ガラス繊維強化プラスチックで、その粉はガラス繊維のせいで肺に悪い。
G10の粉が含まれているかは分からないが、いい気持ちはしない。

こういう時は、洗う。2016-12-02 18.46.54分解清掃は接着剤固定によるネジの破損が相次ぎ、緊急時以外はしなくなった。
金属は全てステンレスなのでよく乾燥させればサビは心配しなくていい。
2016-12-02 18.49.19
流水だけでは臭いが変わらなかったので泡石けんを付けて洗う。2016-12-02 18.47.13
泡で洗って乾かしては嗅いでを2回、ようやく落ち着いた。
良いツールの匂いがした。2016-12-02 20.47.34

追伸:見た目よりも片手で開けにくい。親指と人差指先端でつまむといい感じ。2016-12-02 20.56.512016-12-02 20.56.582016-12-02 20.57.132016-12-02 20.57.25

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ナイフ&シース パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中