BBQ(バーベキュー)の呪縛その4

《既成品》
本場BBQの味を体感すべく挑戦してきたわけだが
ソースに関しては最初はマックナゲット、次はスナックのBBQ味マイルドと
大手企業が作っている既成品の味を図らずも再現してしまった。
苦労して作ったのに何故こんな安い製品の味に?と悩みもしたが
レシピは最も単純にし、工夫も何もないが純然たるBBQを作ったのは間違いない。
してみれば、日頃から食べ慣れてる既成品のあの味は
企業が本物に近づけるべく努力してきた成果、ということなのだろう。

材料はなんだろう?どうやってスモーク臭を出したのだろう?作り方は?
グリルの準備も手間もかけられない時に
企業の手の内を考えながら食べる既成品も悪くない。

《ヨシダ グルメのたれ》
日本に縁のある方が作った、にしても怪しいパッケージである。2016-07-24 18.40.35-2
そもそもBBQソースと間違えて購入した。検索に上げるなよ>amazon
醤油に糖液とニンニクとスパイスをたっぷり加えて・・・そんな味だ。
特に糖分に至っては凄まじい。
グリル掃除の際にグルメのたれを入れたソースが地面にちょっと落ちた。
数時間後にその前を通るとえらく黒い。見るとアリが列をなして群がっていた。

最初の味見で肩透かしを食らった。ああ、こんなものか、と。
甘すぎるし塩辛いし、これが無くなるのは何時になるかしら、と。
ところがである。
毎日昼食に買ってきた揚げ物にケチャップとウスターソースを混ぜたものを
付けて食べているのだがBBQをして以降、グルメのたれを混ぜるようになった。
なんというか先の二つだけではなにか物足りない。
入れると味に深みが出る。いつもの揚げ物なのに毎回美味しく感じてしまう。
そんなこんなで半月も経たない内に使いきってしまった。
自分は糖尿で糖分に飢えているからかもしれないが、いや美味しかった。
使いきってからは血糖値を考え、購入していない。
ヨシダ グルメのたれ、侮りがたし。

《ハインツBBQソース》
今度はちゃんとBBQソースを、それも標準的なものを、ということで
米国大手のハインツ社のを購入した。2016-08-11 18.20.11
ケチャップとウスターソースを混ぜたものを燻して香りづけした感じ。
とにかくスモーキー!!!香りがたまらなさすぎる!!!
そのままでも十分美味しいが本場米国では市販のBBQソースをベースに
自分の味を作るので色々混ぜて試している。というか必ず混ぜている。

とはいえ
グルメのたれ程ではなくても、これも糖分が凄いようだ。2016-08-11 21.27.38
・・・甘いと美味しいんだな。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: グルメ, 趣味 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中