鉛筆削りを(やっと)直した

ハンドルを引っ張りながら回されるので効果がなかったw鉛筆削りd
緩んだら締め直しの繰り返し。毎日毎日すごい勢いで削っていらっしゃる>娘
そのうちボルトを締め直したのにハンドルと柄の間が開いてきたことに気づいた。

こうなってた。2016-02-29 00.03.04
え、よくわからない?鉛筆削りe
矢印のところ。ボルトの頭がめり込んでいる。
ボルトの頭とパイプの太さが、ほぼ同じなのが原因だったよ。
2016-02-29 00.05.15
のめり込まないよう、もう一つナットを使う。鉛筆削りf2016-02-29 00.09.19
が、ハンドルとナットの接触は解決されておらず、回せば外れるのは変わらない。

真鍮の釘を使ってカシメることも考えてみたが
金床に置くにはハンドルが深すぎるし、何より全体の形が複雑で固定は難しい。
どのみち専用の治具(例えば三角錐の金床)が要るだろう。手詰まりなのか?
このままでは父として、我が家のノッポさんとして娘に合わせる顔がない。

ブツを前にして、ふと、ボルトの向きを変えてみようと思った。鉛筆削りg
ハンドルは深くて、ナットをピンセットで固定するのに苦労したが
逆にハンドル側からボルト頭をドライバーで回せばそうでもないだろう。
だがこれだと柄から飛び出たボルトが長すぎて、削りで回すと本体に接触する。
2016-03-10 21.28.29

切って!
2016-03-10 21.54.04
曲げちゃえば!2016-03-10 21.58.14イイんぢゃネ!?鉛筆削りh
これならどれだけ全力で削ろうが外れないだろう。

ボルトを細くしていたので簡単に加工できた。やった、俺、大勝利!

それから1週間たったが、特に娘からの感想はない。エー(・x・)
改善の要請が無いのを、良しとするか。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: DIY パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中