CRKTライアン7改造記その3

これまでも焼きの入ったステンレスナイフを切ったり削ったりしてきたが
綺麗で大きな丸穴を開けるのは初めて。適した工具を探すところからしないと。

●穴を拡げる

シャシーリーマー2015-11-28 13.02.40
組み立てて、ねじ切りながら穴を大きくする。2015-11-28 13.04.54
手動だが、やりがいは大きいハズ。頑張る!
結果:2015-11-28 13.13.29
ブレードではなく、リーマーが削れた。
鉄は良くても、ステンレスはダメですか。ソウデスカ。2015-11-28 13.17.23

ステップドリル2015-12-02 21.21.06
ステンレスを楽して削れるものを探していたら見つけた。
これは強そう。2015-12-02 21.21.38
動画でもすんなり穴を開けている。期待していい?
結果:2015-12-02 21.34.53
滑るばかりで進展なし。縁がほんの少しなめらかに。2015-12-02 21.29.44
ステンレスOKと書いてあっても信用出来ない。

切断砥石2015-12-02 21.43.23
過去に使っているのでステンレスも確実に削れるのはわかっているが
穴よりも砥石の径が大きいので削り過ぎるのが怖い。
だが立て続けに失敗しているので縁だけでも削れればと思い試してみる。
結果:
よく削れたけど、上記理由でこれ以上は無理。2015-12-02 21.49.592015-12-02 21.54.162015-12-02 22.13.35
あら、削跡が滑り止めになったみたいでつまみやすい。2015-12-02 22.20.53
これはこれでアリだが、「ライアン」じゃないな。

ダイヤモンビット
100均のを使い潰すつもりで買いに行ったら、今は売ってなかった。
なのでamazonで安いセットを購入する。2015-12-12 21.16.15
結果:
削れる。削れるのだが消耗も半端ない。熱が出るとダイヤが剥がれるから、らしい。2015-12-12 21.23.17
以後、摩擦熱を軽減すべく油を付けて作業している。粉塵も出にくいし。
側面にダイヤをつけたビットを使い切り作業中止。2015-12-12 22.21.15
いびつだが、そこそこ拡がった。・・・この後、きれいにできるのか?2015-12-12 22.20.51

(続く)

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ナイフ改造 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中