続・auひかりの無線LANが二階に届かないのっ

前回の話概略
中継機をspot cubeにして自宅二階のauひかり無線LAN、WIFI事情は至極快適になった。

そんな、ある日。
娘からiPod touchのLINEが繋がらないと申告があった。WIFIできない、と。
自分のPCはThinkPad X250になってから1階の無線も拾うようになったので
ついぞ気付かなかったが2階の無線LANは確かに死んでいた。
見るとspot cubeの上面四角ボタンが見慣れぬ緑の光を発している。

前にも書いたが一階にホームゲートウェイ&無線LAN(親機)を設置している。2015-09-06 18.51.59
ここからは少し詳しく記載すると
親機からLANケーブルを伸ばして壁に設置したLAN用コンセントに接続
二階まで壁の中にLANケーブルを通している。
二階のLAN用コンセントから6mのLANケーブルを介してspot cubeに繋いでいる。
ケーブルが長いのはコンセントが部屋の端にあり
家族がどこにいても接続できるよう、spot cubeを家の真ん中に置いたからだ。

説明書を読んでみたがコレという解決方法が書いて無い。
ということは故障であり、auに送って修理になるが
現行型がspot cube2になり旧型は保証が切れている。買い替えしかない、
2は8000円と、中継機としては手頃な価格だ。
しかし、1が無料だっただけに高額に感じてしまう。

ヤフオクで新品3000円弱即決の1が出品されていたのを見つけ即落札。
届いたのはビニール未開封の紛れも無い新品。うちのよりケーブルがスタイリッシュ。
コレで一安心とさっそく接続してみた・・・が、緑の光変わらず。???

ここでようやく1階から伸びるLANケーブル断線の可能性に思い当たる。
各所のLANケーブルを抜いては繋ぎ、調べてみる。1階は問題ない。
2階のLAN用コンセントとspot cubeの間の6mケーブルを
本体付属のケーブルに変えたところ正常に作動した。これだ!

spot cubeは本棚の高いところに設置していた。
長いLANケーブルは常時ぶら下がっていたので
端子の根本に負荷がかかり、いつしか断線していたのだろう。
踏んでもよいように平たいタイプにしたのも断線のし易さに拍車をかけていたかもしれない。
なるほど、本体付属のケーブルは短く太いタイプだ。
この手の事故を懸念しての選択なのだろう。

LANケーブルが短いので部屋の端の設置になったが、家の反対側の端まで無線は届いた。
ただ嫁や子供の要望で、本体は古い方を使っている。
その理由 「暗号キーを入れなおすのが面倒くさい」

auひかりの無線LANが・・・3倍!?

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

続・auひかりの無線LANが二階に届かないのっ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: auひかりの無線LANが二階に届かないのっ | CRACKER(・x・)'S_DEN

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中