ナイフに関するしくじり:その2.5

ナイフに関するしくじり:その2の続き。
部品や工具の目処が立ったので修理を再開した。

まずハンドルのネジ。
前回のおさらい:
ハンドルを固定するネジが舐めてきたので交換したい。
外せたが、ネジの受けになっているハンドルのパイプのネジ山が破壊された。
これでは新しいネジを嵌められない。

パイプをネジの受けではなく、文字通りただのパイプ(筒)と見立て
以前やった別のナイフの改造と同じ手を使う。

2014-12-21 21.48.35 ホームセンターで精密ネジセットと精密ナットセット(別売り)を買ってきた。

2014-12-21 21.54.23 パイプより一回り細い径で、ハンドルの端から端まで届く長さのネジを選ぶ。

2014-12-21 23.23.41 2014-12-21 23.23.49 ネジの端は跳び出してない。長さピッタリ。

ガタつかない程度には固定できた。課題1つクリア。

次はロック穴。
前回のおさらい:
畳んだ時に不意に開かなくするロックが効かない。
ステンレス製ドリルでブレード根本に新たなロック穴を開けようと試みたが
硬すぎて歯が立たなかった。

2014-12-21 18.00.37 2014-12-21 18.01.12 今回用意したのはダイヤモンドバー&電池式ハンディルーター(byダイソー)。
少しずつではあるが確実に削れる。電池式侮れん。

2014-12-21 21.49.02 凹み追加。

2014-12-21 22.06.38 ブレードを閉じて
2014-12-21 22.06.48 ライナーが沈みきる。ロックが掛かった。

2014-12-21 22.08.20 修理完了。2000円もしない安物だが
スプレー缶の穴あけや床に食い込んだ砂を抉り出すような荒事もこなせて
尚且つ使い勝手のいいナイフはそうそう無い。使い倒すよ。

2014-12-22 17.30.58 実はもう一本買っちゃったんだけどね。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ナイフ&シース, ナイフ改造 パーマリンク

ナイフに関するしくじり:その2.5 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ナイフに関するしくじり:その2 | CRACKER(・x・)'S_DEN

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中