巨人奇譚

●夜の森を歩いていると、音楽が変わり、方位を示す部位に赤いマーカーが付いた。
 近くに戦闘態勢をとる者が現れたのだ。
 もっともその目標が必ずしも自分にとは限らない。
 スニーク(隠密)モードで移動していたので遠くから気づかれることはまず無いし、
 それでも気付かれるくらい近くにいるならとっくに攻撃されているはずだ。

ScreenShot34  赤いマーカー ※参考画像

●念のため武器を出して構える。
 それを合図に、普段は遠くで待機している小隊規模のフォロワー達が背後にワープしてくる。
 マーカーの示す方向へ近づくと砦が見えてきた。未発見なので地図には上がっていない。
 そこへ白い肌の巨人が棍棒片手にゆっくりと乗り込んでいく。

●スカイリムの巨人は近づきすぎたり攻撃しなければ無害な存在だ。
 たまたま砦に近づきすぎたのを、砦側が射掛けてしまったらしい。
 白い巨人と、影になった複数の砦の住人がやりあっているのが夜の遠目にぼんやりと見える。
 スカイリムのほとんどの砦は荒れ果て、不良魔術師か山賊の住処になっている。
 よく見えないが鎧のシルエットからして砦側は山賊だろう。

ScreenShot97  巨人対人間 ※参考画像

●オブリビオン以来、スカイリムでは初めての偶発的な戦いを悦に浸りながら観戦していると
 見慣れた小隊の方々が中腰(スニークモード)で砦に突っ込んでいくのが見えた。
 しまった、攻撃中止命令出してなかった。ケリがつくまで見ていたかったんだけどな。
 こちらのフォロワーはほとんどが不死属性なので負けはしない。
 そして自分は混戦時に一緒には戦わない。
 周囲を巻き込む爆発魔法を使う奴がいて、巻き添えを喰らい死んだことがあるからだ。

ScreenShot38  砦を攻める ※参考画像

●静かになったので砦に近づいた。建物を発見し、地図に加えられた時の音がする。。
 そしてイベント終了の知らせ。「失敗」の文字と、英語で文が表示されたが追い切れない。
 (公式に取り切れていないバグを取り除くMODを入れてから一部英語になる)
 それはともかく、失敗って何かしたっけ?
 まあいいや、金目の物を漁るべく死んだ砦の住人に目をやる。鎧を着ている。が、
 ・・オークだ。ここは悪漢が住み着いた砦ではなく、オークの村だったんだ。

●スカイリムのオーク、そのコミュニティは極めて閉鎖的ではあるが人を襲う様な連中ではない。
 そこへの加入と引き換えにアイテム捜索の依頼を受けていたのだが
 ここは依頼主の血縁の村だったらしく、交渉が決裂したと判断されたようだ。
 奥の建物から他のオークが出てきた。こちらを見つけてはいないが赤マーカーの反応。
 クエストの初失敗。無益な殺生。敵意を向ける相手には容赦無いフォロワー達。パニック。
 「ごめんなさい、ごめんなさい(TдT)」
 ダッシュで逃げた。
 

ScreenShot80 反省会の図

●それから幾年月。ある夜のこと。
 ホワイトランの東側を歩いていると向こうから白い影が近づいてきた。・・巨人だ! 

ScreenShot100  お分かりいただけただろうか?

 居住地はもっと北東にあるはずだが?
 それよりもこの進行方向なら周囲警備の衛兵と鉢合って・・
 フォロワーはついてきていない・・ 見れる!AI同士の戦いが見れる!このまま後を付けよう。

ScreenShot101  上の建物がホワイトランのお屋敷

ScreenShot103

 そして農家の立ち並ぶ区域に入った途端、

ScreenShot104ScreenShot105 消えた。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: PCゲーム, Skyrim-Steam パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中