auひかりの無線LANが二階に届かないのっ

●4年前、CATVネット回線(10M)速度が1Mにも満たないので、フレッツ光(100M)を引いた。
 店の固定電話とFAX機がある為、一階にホームゲートウェイ&無線LAN(親機)を設置した。
 鉄筋家屋だからか、ニ階の住居まで電波が届かない。感知するが弱すぎてすぐ切れる。

●解決策として、壁の中にLANケーブルを通し、二階に中継機を配置した。
 これが度々繋がらなくなる。リセットをかましたり電源を入れ直したりするのだが
 「機嫌が悪い」と電波が出なくなる。中継機から有線で繋げば問題なく使えた。
 (有線であっても一、二階共に10Mを超えることは皆無だったぜい)
 (余談だが区画一つ向こうは工業地帯扱いで30、40Mは当たり前だとか。NTTめっ)

●2年前、フレッツ光(100M)からauひかり(1G=1000M)に乗り換えた。
 (まだ隼はなかったので。ところで1Gなのに有線で30Mなのはなぜですの?)
 auひかりにしてからしばらくは良かった。
 「機嫌が悪い」時もあったが数分後には改善した。
 嫁のauスマホだけ繋がりにくいのは続いていたが。

●1年後状況が悪化する。それまでは

  私 : 業務用PC、ゲーミングPC、スマホ
  嫁 : 嫁PC、スマホ

 だけだったのが、

  子供A : 3DS、LinuxPC
  子供B : 3DS
  子供C : iPad

 増えた。
 特に子供たちはミクやらTVゲームの動画が大好き。
 「機嫌が良くて」繋がると分かれば我先にと接続しようとする。
 小一時間後、中継位の「機嫌が悪く」なると
 子供たちは諦めるか、一階の電波が有用な強さでかろうじて届く二階玄関か階段へ移動する。

●割を食らうのは大人で、特に嫁は自治会やらスポーツ少年団の事務会計を
 web版Officeでこなすため回線が繋がらないと仕事にならない。唯一の有線を使うことになる。
 私は一階の回線が使えれば仕事には困らないが、Steamでとても困る。
 Left4Dead2のMODで
 
ロシェルロリポップチェーンソーのあの子にしてプレイの合間に愛でているのだが
 Steamサーバーに繋がらないとMODが有効にならないのだ。
 嫁公認の、露出の多い白人女性趣味なので、とてもとても困る。

●それでも子供らが寝静まる深夜は問題なかったのだが
 ニヶ月前、中継機の電波だけでなく有線までも終始認識されないようになった。
 子機の買い替えか、これを機にNTT隼に乗り換えるか。でもスマホ込みの回線料値引がなぁ・・

●そんなとき。こちらの不安を見透かすかのように、auから回線調子伺いの電話があった。
 「無線LANが繋がりにくいということはありませんか?」
 「
Wi-Fi HOME SPOTという中継機がありまして、無償で貸し出しております
 あいつら絶対監視してやがる!などとはその時は考えず
 地獄に仏、渡りに船と感謝大アピールしてお願いした。

●加入時にこのサービスを知ってはいたが
 自宅にあった中継機は現役で性能も上だったので断っていた。
 親機はNEC、中継機は代々Baffaro。ブリッジ設定でのなにかしら相性があったかもしれない。
 導入してそろそろ一ヶ月経つ。タブレットも一台増えたが、とても快適ですよ。

2014-08-01 23.11.202014-08-01 23.11.01 ちっこい

続・auひかりの無線LANが二階に届かないのっ
auひかりの無線LANが・・・3倍!?

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

auひかりの無線LANが二階に届かないのっ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 続・auひかりの無線LANが二階に届かないのっ | CRACKER(・x・)'S_DEN

コメントを残す

