Steamのお陰で散財せずにすんだ話(追記あり)

●PC版Left4Deadをひと通り遊んでSteamのおすすめ情報を見ていたら
 ホームストリーミングなる新たな機能が実装されたとのこと。
 まずは以下のPCの性能を見てほしい。

 デスクトップPC/G-tune(仮)
   CPU : Corei7-4770K
   GPU : GeForce GTX Titan /6GB
   RAM : 32GB
    OS : Windows 8 Pro 64ビット
 解像度 : 1680×1050

 ノートPC/ThinkPad X200s(仮)
   CPU : Core2Duo L9400
   GPU : マザボ内蔵グラフィックス
   RAM : 4GB
    OS : Windows 7 Professional SP1
 解像度 : 1440×900

●デスクトップは現行のゲーム(特に処理の重いFPS)ならどれも快適に動かせるのに比べ
 ノートは独立したグラボがなく、Steamのゲームはほぼ動かない。
 (3D要素がまるで無い、宇宙戦ローグことFTLですら途中で止まってしまう有り様)

●Steamのホームストリーミングで何が出来るかというと
 同一ネットワーク(例えば家庭内LAN)上で先程の2台のPCが同時にログインすれば
 離れた場所の、貧弱な性能のノートPCでも重いFPSが遊べてしまうのだ。
 しかもSteamが走ればOS X、Linuxでも可能らしい。

●さっそくノートにSteamを再インストールして実験してみた。
 操作はXboxコントローラーで行う。解像度はノート用に変更していない。
 ・・・ちゃんと動くよ!

 ・ Left4Dead
  デスクトップで動かすよりもなんだか操作に対する反応が軽い。
  遊びやすいのではなくキャラの足が地についてない感じ。
  タイムラグや処理落ちはしていない。最後まで問題なく遊べた。

2014-05-25 01.55.102014-05-25 01.55.45 字がくっきり

 ・ DeadIsland
  今回試した中で唯一マトモに遊べない。じっとしていれば綺麗な画面だが
  進んだり、特に横を向くと画面が激しくぶれる。ラグが若干感じられる。無理。
  非公式な日本語化をしているのだが、ちゃんと表示された。

 ・ ALAN WAKE
  特に問題なし。

 ・ Left4Dead2
  最近遊んでいない。遊びの幅を広げるはずのアドオンキャンペーンが大抵固まるからだ。
  そんなこんなで期待してなかったが、操作感はデスクトップとほとんど変わりない。
  1よりも感触が断然良い。ちょっと株が上がった。

 ・ FTL
  これも非公式な日本語化をしている。今回何故か英語表示に戻ってしまった。

スクリーンショット 2014-05-25 02.01.092014-05-25 01.59.34 遊べます

 ・ Portal
  特に問題なし。

●複数のソフトで試して、解像度が異なるにもかかわらず
 端が切れたり字が潰れることもなく、綺麗に表示されるのには驚いた。
 一つを除き、どれもまともに遊べる、楽しめる。しかもグラボのないビジネス機で、ですよ。
 いや、凄いわ。

3年過ぎたが5年目に突入したがX240かT440、まだ買わなくてもいいな(ボソッ

(追記)
 接続設定についてはこちらが参考になりました。
 Casual Gamer【Steam】インホームストリーミング機能がすごい【ベータ】

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: PCゲーム パーマリンク

Steamのお陰で散財せずにすんだ話(追記あり) への2件のフィードバック

  1. fall より:

    こんにちは
    ストリーミングの設定の仕方を調べていたらこちらのブログを見させていただきました。
    色々と調べていますが設定方法を教えていただけませんか?

    PC(メイン OS:Win7) PC(サブ OS:Win8 無線接続)でスチームで同アカウントログインをしていますがどうしてもストリーミングができません。
    何か設定方法やポート開放などが必要なのでしょうか?
    教えてもらえると助かります。

    • rightnen より:

      参考にしたページのリンクを本文中に追記しました。
      ポート云々はストリーミングにあたって何一つ、いじっていません。
      だから「凄い」ですよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中