ナイフに関するしくじり:その1

●内山安二の漫画に出てくるフキダシっぽいコレ、なーんだ?
 (と書いて理解できる人がいるかどうか)

2014-04-21 00.13.14 

●これはナイフの刃の角度測定器(自作)。
 市販のシャープニングキットを使っていると、これが大変役に立つ。目測は信用なりません。
 角度計も買ったが自作の測定器のほうが使いやすい。

2014-04-28 23.23.44 角度計。これはこれで便利

●というのも20°、25°、30°・・・といった感じでナイフは5°刻みで刃を付けている。
 大雑把でも直ぐに測れる方がありがたい。
 何より角度計は金属なので刃先が当たるのが怖くて甘い測定になってしまう。

●ただ何処で何を勘違いしたのか、50°と60°以外、角度を5°少なく書き損じてしまった。

2014-04-21 00.10.56 しかも彫った

 詰めが甘い。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ナイフ&シース パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中