Steamに転んだ

●Xbox360の故障3回目を機に、Haloな320G版を購入したのは良いものの
 Left4Dead2のプレイ中再起動バグがハードの個体差によるものでは無かったと判明し
 i7+Titan+Win8の西洋兜みたいなPCに乗り換えた。
 (一週間後に780Tiが出たのは地味にこたえたヨー orz)

●Xbox360でハマっていたゲームのほとんどがSteamと重なっていたので導入。
 Xboxコントローラーが使えるのもコンシューマ慣れしている自分には嬉しい。
 あ、キーボードでの移動は絶望的だがマウスの正確な射撃には憧れているので
 何時かはキット。

●さて。
 L4Dシリーズと並んでハマっていたDeadIslandを購入したのは良いが
 起動ボタンを押しても画面に変化なく、何回も押していると

 「アプリの起動に失敗しました(アプリは既に実行されています)」

 なんてダイアログが出てきてもう涙目。
 検索かけて出た「設定で言語を日本語→EnglishにすればOK」もさっぱり効果なく。

●肝心のSteamのヘルプが英語なのには絶望しつつも
 書いてあったとおりにしたら起動できた。
 検索に引っかからなかったので書き残しておく。

 1.まずSteamを終了させる。
 2.DeadIslandのインストールフォルダ
   (C:\Program Files\Steam\steamapps\common\dead island\)に入っている
   以下の3つのインストーラーを実行させる。
   …\Steamapps\Common\dead island\Redist\directx\DXSETUP.exe
   …\Steamapps\Common\dead island\Redist\VCRedist\
vcredist_x86.exe
   …\Steamapps\Common\dead island\Redist\WMF\
WMFDist11-WindowsXP-X86-ENU.exe
 3.コンピュータを再起動して、もう一度SteamとDeadIslandを起動してみる。

●最新Win8と言えどもゲームに必要な裏方ツールが入ってなかった、ってことなのかな。 
 日本語MODも導入し、乱入されながら楽しく遊んでいます。

●今もって気になるのは、5回に4回は起動してもタイトル表示前に終了することと
 ちゃんとインストールできたかを確認する整合性チェックすると
 入ってないファイルが未だに一つあることだ。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: PCゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中