auひかりが開通してわかったこと

●フレッツ光から移行しました。携帯がauなのでトータルコストは安くなります。
 CRACKER(・x・)宅は鉄筋の一軒家でCATV→フレッツ光に移行した過去があり
 どちらも速度は平均10分の1程度でした。NTT中継基地から500m以内なのに・・

●無線LAN(11n)/有線どちらも安定の90M強です。
 3桁は行かない、というかまた10分の1?業界からハブられてるのかしら。
 もっともフレッツ光は有線でいいとこ30Mでしたのでコスト的には遥かにマシです。

●誤算というか夢見てたというか、1階から2階へ無線LANの電波が届きませんでした。
 フレッツの時も届かなかったけど、90Mなら十分の一でも届けば、と思ったんだけどねー。
 2階用の無線LANルーターを中継機設定にし、問題クリアしました。

●auのメールサービスはGmailとそっくり(同じ?)。
 以前からメインのアドレスをGmailにしていたので使いやすいです。

●電話・FAXも移行しました。番号はNTTの時と同じ。
 ただし回線変更に伴い今後タウンページは無料で配布してもらえません。
 NTT以外の業者が配布している電話帳はこういう時ありがたい。
 フレッツ光の時は電話機2台でもホームゲートウェイ1台で済んだのが
 電話機毎に1台必要となります。
 450Mの無線LANでもあるので同じ場所に2台もあるとちょっと勿体無い?

RIMG0001 白いのがホームゲートウェイ兼無線LAN

●医療関係の仕事でオンライン請求というのを月初めにします。
 治療費がこれだけかかったのでお金下さい(要約)というのを保険組合に送る訳です。
 この時、悪意あるアクセスを防ぐため回線に専用トンネル(意訳)を作って保護します。
 フレッツ光はトンネルを自前かつ無料で作ってくれた(ハズ)のですが
 他の光回線は別の業者に依頼して作らないといけません。もちろん別料金で。
 なので冒頭のトータルコスト云々は病院・薬局のケースだと高くなるかも、です。

●それにつけても他の地域では500Mとか700Mと聞き嫉妬。格差が激しすぎる。

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

auひかりが開通してわかったこと への1件のフィードバック

  1. ピンバック: auひかりの無線LANが二階に届かないのっ | CRACKER(・x・)'S_DEN

コメントを残す

