ダンボールコンポスト~しくじりの記録

●2008年11月に始めたので、かれこれ2年半になるか。
 
以前にも書いたとおり、燃えるゴミの量がかなり減る。我が家は半分以下になった。
 しかも残ったゴミは水分を含まないので軽い。集積所に持っていくのが楽です。

DSC_0002 右が現役。左は満杯になったので「熟成中」

●ゴミ捨てはずっと楽だが肝心のコンポストは試行錯誤の連続であった。
 ここへきて失敗が減り、ルーチン化できたと思うので色々書き留めておく。

しくじりケース:その1
 いつの間にか大きなウジが!フタはしていたのに・・

●生ゴミを扱う以上、不快な虫を呼んでしまうわけだがハエはまだ可愛いほうだ。
 件のウジは便所蜂こと
コウカアブ(or見た目も生態もくりそつなアメリカミズアブ)である。
 奴らは餌の上に直接卵を産まない。
 離れた場所にまとめて産み、孵化した小ウジが自力で餌場に移動する。
 小さい故、フタの隙間から侵入できる。(途中でほとんど行き倒れるのがせめてもの救い)
 嫌なことにコウカアブのウジは3~4センチとかなり大きくなる。しかもよく動く。
 菌や悪臭を撒いたり噛み付きもせず、生ゴミの分解に一役買っているともいえるが
 やはり気持ちのいいものではない。苦手な向きには発狂ものだろう。

しくじりケース:その2
 ウジはどうやって退治しよう?殺虫剤かけても死なないよ?

●コンポストの中身を黒いビニール袋に入れ天日に晒せば熱で殺せる、てのを聞いたが
 夏限定の技だし、量が多いと移し替えるのが面倒だ。つーか、湧くたびにやってられない

 ダンボールから出さずに退治する方法はないか?

●実践してわかったこと。
 成虫を殺せる薬剤(スプレー・設置型・線香etc)は、ウジにほとんど効果がない
 ネットでも探してみたが効能をうたっているのは毒餌とウジ殺しくらいか。
 粒状毒餌を試した。いっぱい混ぜた。一週間たってもピンピンしていた。
 汲み取り便所で使うウジ殺しの薬液は大変有効だが、ご存知のように匂いがキツイ。
 家族や隣家の目が気になるし、あとで堆肥として使うのにも不安だ。

●他にも熱湯やガスバーナーなど試してみたが
 ダンボール内では狭くて狙いにくく、また殺傷に意外と時間がかかって実用的ではない。

●行き着いたのはハサミ。100円ショップで購入、生ゴミを切るのに使ってる。
 酸素を取り入れる攪拌中に、見つけたその場で切断。早くて確実だ。
 はじけないから汚れない。匂いも出ない。どこを切っても即死。サナギもOK。おすすめです。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ダンボールコンポスト パーマリンク

ダンボールコンポスト~しくじりの記録 への1件のフィードバック

  1. tensinpaozu より:

    こんにちは、 私も アメリカ水アブ(通称 べんじょバチ)の 幼虫の爆発的発生には悩まされてきました。
    昨年はとても少なく 一応 対策成功でした。その方法は「網をかぶせる」です。(なんだ あたりまえとおもわれるでしょうが)  ポイントは 以下の通り。
      1網は網戸の古くなったものを使う。    2 網は多層枚 重ねる。(5枚以上くらい)
    こうすると、ベンジョバチの 親御さん方の産卵管が下まで届かず、網の中間に 黄色のきれいな卵がうみつけられます。 それを 網をこすり合わせ圧殺してしまいます。
     これで 完全にとはいかないまでも かなりの削減効果があります。 お試しください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中