小さかったが盛況でした

●錦帯橋近くの岩国美術館で高円宮家根付(ねつけ)コレクション展を見てきた。
 館内は撮影禁止のため、建物の周りを撮る。岩国城ロープウェイの横です。

RIMG0013RIMG0016

RIMG0017RIMG0004根付関係ねぇw

●話が続けられないので根付画像はチラシから引用。
 意外だったのは展示作品の少なくない数
が21世紀になってから作成されていたこと。
 下の根付もほとんどが新作です。外人作のもちらほら。

RIMG0028RIMG0034

●ストラップというよりは象牙で作ったねんどろいど、みたいな。
 大抵5センチ四方に収まり、どの面も作り込まれている。。
 下の家など自分が住んでいたらと考えた途端、その場から離れられなくなった。

RIMG0035RIMG0033

●ぼくらのご先祖は江戸時代中期からこんなもの作って売り買いしてたんだ。
 現代のフィギュアの隆盛っぷりは当然と言える。血だね。

RIMG0031

●さてグレードダウンして恐縮だが自家製の根付を作ったよ。

RIMG0023RIMG0015

●新しいシースを製作していて手頃な革が余ったので丸めて穴開けてみた。
 即席とはいえプラキャップよりもこっちがいい。まあ本物見た後ではいかんとも。

RIMG0013

●おまけ:シース1号にグリップ固定のベルトを付けたよ。ようやく完全体に。

RIMG0004RIMG0005

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中