男の狩猟、ドングリ狩り(マテ

●なんとか一掴み分は確保したよ。
 前回は皮を剥いてからバター炒めにしたが今回は手を抜く。

RIMG0006

●洗って沈んだ実を選び

RIMG0007

●新聞紙に包んで

RIMG0008RIMG0009

●レンジでチン。同じやり方で加熱・塩を振った銀杏がおいしいです。

RIMG0011

●殻が弾ける!包みが膨れる!出来上がり・・おやぁ?

RIMG0012RIMG0013

●実が粉になってる!加熱しすぎた。昨年銀杏で懲りてるはずなのに orz
 生でも食べられるのだから2個目が弾けたくらいで止めれば良かった。

●味はほのかに甘くクセがない。固まりがすぐ崩れる様はカタクリ粉のようで
 バター炒めの時とは趣がえらく違う。
 酒の肴にゃ向かないがクッキーや団子を作るならバッチシっぽい。

●例の母娘はどうやってるのかしらん。まあ、知っても材料が揃わないよね。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中