届くのは9月下旬

●初めてblogを1ヶ月以上開けてしまったorz。ネタはあったけど体長10センチ以上のヤマナメクジ発見とか生ゴミコンポス蛆との戦いとか。いや、原稿書いたけど自分でも引くわw

●さて。メインのノートPCの発熱がヤヴァくなってきた。膝に乗せられないくらい熱いし、放熱ファンの音が凄まじい。GoogleChromeで動画を長時間見ているとCPU稼働率100%で固まってしまう。仕様かも知れないが分解清掃して様子を見てみよう。

●G3iBookは良いPCだった。2年目を超えた頃から液晶が暗くなった。今でこそ液晶裏の発光体の老朽化が主原因だと理解しているが、理解していない当時でさえ分解して愕然とした。ヒンジに当たる電源ケーブルが断線しかけていたのだ。そして元に戻す直前、進行形は過去形になった。

●ハズレを引いたのか、これがiBookなのか。結論を言えばハズレだったのだけれど(当時のメインだったG4iBookは妹にもらわれ今も現役、手元のPowerBook550cは完動品)、この出来事がWindowsに転んだ最後のダメ押しになったのには違いない。

●話を清掃に戻す。有志がネットに分解手順を上げているのを参考にばらしていく。ファンがむき出しになったところでエアブローを吹きかけると、出るわ出るわ埃の塊2年半分。ついでにキーボードや外装もきれいにした。

●発熱も収まり、ファンも静かになった。FF11ベンチ高解像度4000→4500と購入当初の値に戻った。スゲー。iBookほど面倒ではなかったし、もっと早くしてやればよかった。

ネットブックは売った。Web以外どうにもよろしくない、というかCore2Duo機で同じ重さかつバッテリーの持ちやらキーボードが断然良い機種があると知ってしまったので。グラフィックはチップセットだが3Dゲームするわけでなし、HDがスムースに動けばいい。しかもそいつは唯一宇宙へ連れ出されたノートPCらしい。ロマンがあるじゃないですか。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中