呉-広島道路は片道1時間半てとこ

●連休最終日に呉の軍事系博物館へ行ってきました。

てつのくじら館では海上自衛隊史料を扱っており、特にペルシャ湾で機雷除去を行った掃海艇の活躍と実物を使った潜水艦(潜望鏡が生きている)の紹介は圧巻でした。機雷に触れ変形したブイやら現役の掃海艇が木製で積み木になった断面と理由の展示が生々しい。海自すげーよ。無料です。

RIMG0144

大和ミュージアムは有料ながらも盛況。1/10模型よりパネルやモニター前の人だかりがなかなか動かない(自分もだけど)。常設で子供向けの船の科学体験学習コーナーや期間限定で第六潜水艇遭難の企画展が行われていた。人が死ぬ話も含めて、どのコーナーも前向きな未来指向が感じられるのには好感が持てました。

RIMG0162RIMG0151 

●大和ミュージアム前の広場で昼食。海軍カレーは子供に大ウケ。小食な彼らが大人と同じ量を完食です。辛党の自分には甘かったけど、あれが万人向けの味なんだろうな。

●呉の街は緑に囲まれ、港もきれいでした。今度は泊まりがけで行ってみたい。

●おみやげは大和より自衛隊がよかったのです。

RIMG0170 RIMG0172RIMG0175

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

呉-広島道路は片道1時間半てとこ への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    以前大和ミュージアム行った時はすごい人出だったので、ちょっと落ち着いてからリベンジしようと思ってるのですがまだまだ大盛況なんですね^^;確かに展示内容も充実してるし、ミリヲタじゃなくても1/10モデルは目を引くもんねぇ。日曜だったら呉基地で海自の艦艇一般公開やってるはず。次回見学もいいかもですよ。

  2. CRACKER より:

    沈降する潜水艦が見れるというので、オススメどおり日曜日に行きたいです。あと大和を造ったドックでしょ。それに夜の屋台通り…やはり泊まらないと無理だw

コメントを残す

