BioShock・コンプリート

ではチラシの裏。
・コンプリート狙いなら全て漁る。ラジオ入り死体等見た目でわからないものもあるからだ。
・プラスミドは買わなくても拾う・もらう分のみでクリアは十分可能。というかプラスミド買いまくると実績/トニックコレクターが狙えない。
・金はいくらでも稼げる(後述)ので金で購入できるものはがんがん使ってヨシ。
・実績/ジャックポットは完全に運頼み。レンチ殴り関係なし。自分は総額$500辺りで来た。
・プラスミドの選択
 @必須
  エレクトロボルト:敵を痺れさせる、壊れた自動ドアを開けるなど用途の幅は随一。
  テレキネシス:EVEの消費少なく、飛ばすものによっては破壊力絶大。死体大活躍。
 @ビッグダディ対策
  エンレイジ:徘徊する敵がダディに近づいたら使う。削り用。どっちに当たってもいいが
       自分は遠くにいるか、気配を消せるようにしておかないと自分が狙われる。
  セキュリティビーコン:セキュリティカメラ(ハック関係なし)の前をダディが通ったら使う。
       カメラは直接攻撃しないのでダディに狙われないし、ボットをいくらでも呼ぶ。
  ビッグダディ催眠:金稼ぎ用。ダディをカメラの前まで連れてくるのに使う。

オブリビオンもそうだったけどAI同士の対応は予想外の行動が多く、とても興味深い。
そのため「ダディで金稼ぎ」が効率的にできる終盤は楽しくて仕方なかった。
動かないダディを見て王蟲を狩っていた蟲使いの先祖ってこんなだったのかしらとちょっと後ろめたくもあり。いっぱい稼ぎましたけど。

以下、ハードクリア3時間以内の出来事。
・コーエンの亡骸を写真に撮らないと実績にならない、ノーマルクリア時に損してた!
・そのコーエンが生き返って劇場で襲ってきてビックリ!
・リトルシスターの警護で死なせちゃってもOK、不死身じゃなかったの?
・スタインマン戦後に取るはずのラジオ取り忘れに気づき戻ってみたけど
 ラジオ入り死体が爆風で行方不明!実績/歴史家が!俺パニック!!
・トニックコレクターの条件に全プラスミド含むと勝手に思い込みADAMが足りない俺パ(略

最後の最後までドキドキwさせてくれました。

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

