旧機種ゲーマーの切実な話~DSの章後編

*以下の話は平成19年3~10月の情報に基づいています。 

いじってみて気づいたこと:
DS本体について
 ・液晶の視認性はよい。画面が小さいだけだ。
 ・自分の手に対しDS本体が小さいため、ホールドしづらい。これは本体にポリカーボネイト製外殻をつけることで解決した。
 ・Xbox360のコントローラーに慣れた手で、DSの十字キー・ボタンは小さくて押しづらい。

エミュについて
 ・画面の比率がTVと違うため、全体を見れると字が潰れる。逆に字が読めるようにすると画面端が切れる。読めても最適のフォントでないため読みにくい。RPGは目に優しくない。
 ・ファミコンエミュは複数在り、LRボタンに特殊機能(設定替え不可)が割り振られたものが多く、本体を固定する人差し指が当たり誤操作多発。反射神経使うゲームは快適に遊べない。
 ・ファミコンエミュの再現性は高く、早さも十分。意外に重いのがドラクエ3。画面切替や戦闘でかなりもたつく。
 ・メガドライブエミュは開発途上で稼動ソフト少なく、そもそも音が鳴らない。キャラが大量に動くロードモナークは若干の処理落ちで動いた。凄ぇ。
 ・DS用サターン・プレステエミュは存在しない。

マジコン他について
 ・PCでmicroSDにデータを読ませ、SDをマジコンに差込み、マジコンをDSに差込んで使う。
 ・PCでの作業がハードル高い。ROMから抜いたデータをDSで読めるように設定・コンバートするのだがエミュごとに方法が違う。手順の多いケースだと使い方を忘れる。
 ・マジコン/エミュはDS用・アドバンス用が在り、それぞれ互換性はない。最近のマジコンはDS型カセットが主流で、すなわちDS用エミュしか走らない。アドバンス用は歴史が在り動作も安定しているのでwiki等で好評だからと手に入れてもDS型マジコンでは動かない、気をつけよう。自分の場合DS用エミュに満足できなかったので(ま、間違えたんじゃないんだからね!!)、まだ発売されてたM3Lite(アドバンス型)も後で買った。優れモノでオプションをつければDS用も動かせるのさ。\12000すっけど。購入前によく調べましょう(涙

個人的結論:
 ・ファミコンエミュはそれなりによい。本命メガドラエミュが開発途上。とはいえ時間がたてばDS用エミュは総じて良くなっていくだろう。
 ・それよりもDSLiteが手に目に合わない(今思えば当事目を悪くした理由のひとつだな)。ソフトも英語漬けや世界樹の迷宮を買ってはみたが琴線に触れず、レイトン教授を解いた後に全て売っぱらった。

広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中