HALO3~ノーマル

粘れば進めそうと思わせる難易度バランスはさすがだが
同じポイントで10回も死ねば、さすがに凹んでしまう。
皆にもこの苦悩を味わってもらおうと
地獄の亡者的発想でXboxLiveに来ていたフレンドを誘ってみた。
おかげでサクサク進み、佳境だったこともあってエンディング見れました。
ボの字、Kさん、Mピータンク、付き合っていただいてサンクスです。
ストーリーについてはネタバレになるので書かないが
最終面はHALO1のリスペクトでワートホグ大活躍とだけ述べておこう。
 
さて自分の知る限りHALO1・2を全てクリアしているフレンドは少ない。
そもそも360から始めたので遊んだことすらない人もいる。月日の流れを感じるよ。
1では全てに新鮮な驚きがあった。
チーフは孤独な戦いを強いられる。ハードだ。
コブナントが日本語を話すことはない。とってもハードだ。是非遊んで欲しい。
1のレジェンドモードをヘタれなりにクリアしてるので
1クリアに関するTipsを書いておく。
(2はビギナークリアなのでスルー)
 
武器
・ハンドガン、ショットガンがお勧めのデフォ。ハンドガンはズームで遠くを狙える上に威力も高く、ぶっちゃけコレさえあれば他の武器はいらね。ショットガンは近距離専用の頼れるヤツ。どの武器でもヘッドショットを狙え。
・意外と重宝するのがニードラー。ロケットランチャーの直撃にも耐えるレジェンドのエリートを瞬殺できるのはありがたい。
・マシンガンはビギナーモードだと爽快だがレジェンドでは豆鉄砲。いらね。
・武器は通常二つしか携行できない。武器を拾うと捨てたほうはポトッと落ちるだけだが走りながらだと前へかっ飛んでいく特性を利用し、敵が居ない通路では取捨を続けることで三つの武器を携行して移動できる。
・殴り攻撃は弾丸を消費しない上に強力。積極的に狙おう。あ、大人フラッドには効かないよ。
 
戦闘
・基本は殲滅。が、場面によっては敵を無視して進むのもアリ。特にレジェンド。
・フラッドとコブナントは敵対している。両者が小競り合いしていたらケリがつくまで静観する。
・レジェンド死ぬ。死にまくる。コブナント強すぎ。弾幕ってもんじゃねぇぞ!そんなレジェンドで一番難易度が低いのが最終面。コブがほとんど出てきません。もうレジェンド再挑戦はしたくない俺でもここだけは何度でもクリアできる。いきなり真ラストだがレジェンド初心者にお勧め。
・レジェンドでは臆病者たれ。シールドが少しでも削られたらすぐ隠れて回復。いやというほど同じ局面で隠れまくることになるがチキン上等。最後に勝てばいいのだ。
広告

rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中