次女が生まれました

名づけですよ、名づけ。
母親は出産という現実と戦わねばならないので
何もできない父親はせめて名前を考えねばならない。
 
複数の候補を考えて嫁のお母さんに預け、姓名判断の先生に見てもらいます。
大抵、自信作は画数が悪いとかで撥ねられ、再提出しないといけない。
漢字からだと選択肢が多くなりすぎるため
読み名→漢字を当てていく方法が作りやすいと思いました。
あとイニシャルが家族と被らないようにとか、変なあだ名がつかないようにとか
親が書きやすいように漢字で二文字まで、画数は可能な限り減らす等々。
本当に悩むものです。
 
長女のときに、悩んでいるとオフ会でうっかり口にしたところ
参加者が寄ってたかって候補を考えやがってくださいました。
私は話し合いの詳細を忘れる性質なので具体名を覚えてはいませんが
アニメやエロゲのヒロイン、はては異国の横文字や艦艇名が飛び交っていたようです。
 
そのときは他人の娘と思いやがってと**でしたが私もオタクの端くれ。
気がつけば長女は当時尊敬していた某ゲームデザイナーから
長男は某アニメの主人公から名前を頂きました。画数も良かったし。
二人とも頭が良くなるようにと「論理」をキーワードにしてあります。
いえ、将来何か言われたときのための理論武装じゃないですよ
 
で、先の二人で候補を散々出し尽したため、三人目にしてネタが尽きた
自棄になって見送ってきたものを追加した。素子、レイ、アスカ、ユイ、アリス、マコトetc。
全部「画数悪い」「可も不可もなく」「長女ならバッチシ>素子」しまったorz
結果から言うとイニシャル被りOK、論理に因んだ漢字から連想で
命名辞典をパラパラめくって決めました。
親が書きやすいようにってのは絶対厳守で
 
いろいろありましたが、実際に本人に呼びかける度に、いい名前だと思えてきます。
rightnen について

CRACKER(・x・)RIGHTNEN MacからThinkPadに転んだ背教徒。 腹八分目零時消灯 http://twitter.com/#!/RIGHTNEN
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

次女が生まれました への4件のフィードバック

  1. あいば より:

    おめでとー。
    名前は最高の物を用意させていただきます。
    とりあえず、長女が素子なら、なるかしのぶでどうだろうという意見で一致しました。

  2. CRACKER より:

    ありがとうございます。
    命名辞典から選んだ名前でしたがマコピータンクさんの指摘で
    先日演劇見に行って惚れた女優さんと同じ名前と気がつきました。
    結局うちの子らはオタク父の呪縛から逃れられなかったようです。
     
    ヽ(>∀<*)ノヽ(*・∀・)ノ☆マァ、イイカ

  3. CHIGUMI より:

    おめでとですー!わーいわーい!
    ってことはTちゃんでせうか?
    きっとすてきなお嬢さんに育ちますことでしょう!
    お父様、今からお姉ちゃんも含め「嫁になんかやらん!」って仰っているんでしょうか。
     
    かわゆい名前に憧れていた「読みづらい」「からかいのネタになる」「特定されやすい」
    わたくしなのでございました。今は好きですけどね、この名も。

  4. CRACKER より:

    返事を考えていたら次から次にネタが浮かんできました。
    それくらい娘と自分の将来について日頃から考えてるよ、俺。
    一本書けそうなので別の機会にまとめてみます。
    いろいろとありがとう(笑)

コメントを残す

