ヘルプにないのはめったに起こらないからか?ゾンビ編

仕事用のノートPCと共にゲーム用のデスクトップPCも買い替えた。
前のはゲーミングPC「G-Tune」と、素人目に見ても知名度のある機種だが
今回は何故か知名度の低い
Lenovo ideacentre Y700に手を出してしまう。

G-Tuneを買った頃にLenovoもゲーミングPCに新規参入したが
ThinkPadを設計した敬愛する大和研究所が絡む訳でもなく
レビューもいまいち、冷めた目で見てたように記憶している。

しかし。
今回の選考では赤く光るYにゾッコン惚れた。
vHDR_On
肝心の中身も「安い」のではなく「性能の割に安い」と普通の評価に移行。
あ、タイプによってはキーボードやマウスは付いてこないので別途購入する必要がある。
もしY700で伝統のトラックポイントキーボードを使うなら
ドライバを別途インストールしないと幸せになれないよ!

さて、まさかデスクトップでもThinkPadと同じような差異に悩まされるとわ。
「D3Dデバイスの作成に失敗しました!」
Screenshot_15
上記ダイアログが出てSteam版Left4Dead 1が起動してくれない。
・・・何のためにHALO 1を捨て、Xboxから転んだと思ってんだよ、ゴラァ!
(Xbox版が突然落ちるからです、一度や二度ではなく、買い替えてもハイ)
ちなみにLeft4Dead 2は起動できる。なお腹立たしい。
1 じゃなきゃ駄目なんだ!そもそも極限下での人間性(長くなるので割愛)

検索やらSteamのヘルプで見つけた対処法は次の通り。
1:プログラム消去後に再インストール。
2:
プロパティの起動オプションをいじり「-dxlevel 90」を入力。
3:グラフィックボードのドライバを最新にする。
いやもう全部ダメ。絶望。

うちのY700は前のG-Tuneと似た構成(CPU/COREi7、GPU/NIVDIA)だが
記憶装置に関してOSがSDD、それ以外は大容量HDDと分けたのが大きく異なる。
起動はめちゃ早くて嬉しいが、もしもこの構成が原因なら解決は無理?かもなー
・・・と諦めかけていたのだが、何事も検索は続けてみるものです。
下の動画が引っかかった。同じ症状だが直っている。


滲んだりボヤけていたら動画右下の歯車(設定)で解像度を上げてね。

やってみよう。他に手はない。
Steamを起動。Left4Deadはまだ動かさない。動いてたらタスクマネージャーで終わらせる。
Left4Deadのアイコンにカーソルを合わせて右クリック>メニューの「オプション」を選択。2017-10-08 18.20.10
表示されたダイアログの「起動オプションを設定」をクリック。2017-10-08 18.20.30
起動オプションの入力欄に「-sw」と入力。
2017-10-08 18.20.49
やった!動画と同じ、小さいウィンドウだがちゃんと起動した。2017-10-08 18.19.18  
あとはゲーム内で設定をいじり、解像度や画面比率を変えて大画面にしておく。
「-sw」なんてゲームのwiki(起動設定の項目)にも出ていない。たどり着けたのは幸運だった。
動画の高評価に投票した。2件目なのは、やはり珍しいケースだからか?
一度直すとソフトを消去>再インストールしても直ったままだった。

ここ2ヶ月諦めていたから、喜びもまたひとしおだわ。
そんなわけで、最初から通して遊んでいるのです。

広告
カテゴリー: PCゲーム | コメントをどうぞ

ヘルプにないのはめったに起こらないからか?

MacからWindowsに転んで12年、ThinkPadXシリーズは8年目。
キーの打ちやすさ、丈夫さ、11インチの携帯性に入れ込み
200s>240>250から今回270に乗り換えた。
使い慣れたものが変わらないのはありがたい。(ああ、240は例外だ
この見た目と使い勝手をこれからも維持してほしい。

さて同じ使い勝手なのにもかかわらず差異が生じた。
270にインストールしたLibreOfficeである。
表示される文字は解像度を間違えたかのようにボヤけまくり。
画面周囲が切れ、メニューバーに至っては目視すら出来ない。0001
ショートカットキーは効く。
0002
しかしセルやダイアログのボタンにカーソルで合わせようとしても
カーソルの位置より、実際に選択されている位置が上にずれている。0003
上の画像だとカーソルは「パス」の辺りにあるのに「表示」が選択されている感じ。
ダイヤログも上が切れてるね。
これでは使えない。

原因は何か?
OSは同じ。CPUも型番違いなだけ。
オンボードグラフィックドライバは最新にしてあるのだが相性が悪いのか?
困ったことに検索しても同じ症例が引っかからない。私だけ?

LibreOfficeのセーフモードだと見た目は直るので暫定的に使い続けた。
しかし動作・機能的に辛い場面が多々あり、モヤモヤし続けて一月後。
キーワードを替えて検索を続け、同じ症例の解決策をやっと見つけた。
LibreOffice 表示不具合への対応策

直った!
0004
助かりました。ありがとうございます。

カテゴリー: コンピューターとインターネット | コメントをどうぞ

◎なカランビットを選ぶ

CRACKER(・x・)は職場(社屋と庭)限定でカランビットをポッケに忍ばせている。
用途は以下の3通り。

a.封筒の開封、作成
仕事柄、大小封筒が毎日届く。開封後、展開し直してこちらから送る封筒を作る。

折った紙を切るのに鎌状の刃は最適だ。

b.ゴーヤの収穫
夏季限定。東南アジアの農具がルーツなので至極まっとうな使い方。

c.回す
生半可なアクションでも一通り決まると「フ・・・」

(・x・) ((◎))

(・x・) フ・・・

ネット購入において当初見た目や値段で選んでいたが
いつしか c をメインに考えて選ぶようになった。
気に入らないものを売り払い、気付くと c に適したものしか残らなくなった。
回しやすいものは手によく馴染み、ab にも使いやすい。
上記の3つの用途で自分がカランビットを選ぶポイントを整理してみた。

1)フォールディング(折りたたみ式)
シース(鞘)が要らず、邪魔にならない大きさでポケットに入る。(例外あり)
そしてフォールディングは後述の条件(特に2)が満たされやすい。

2)リングは基本二重
リング横幅が細いと回す時にブレたり、リングが指に食い込んで痛い。
一重はコレでほぼ引っかかるが、下のモデルのように幅が広かったり

使い勝手が良ければ別。

二重は大抵ブレなく安定して回せる。
ただ↓みたいにグリップが太すぎるとリングというよりパイプで、回しづらかった。

3)リングの素材は基本金属のみ
5・11社のタラーニ・カランビット。


ハンドルの素材はファクトリーがよく採用しているガラス繊維入りプラで
表面をざらつかせる加工をして滑りにくくしてある。
握る箇所だけならば良かったがリングまでコレで、
回すと皮膚が擦れるのを通り越し、削れて痛い。

4)リングの縁は薄く
これくらいの厚さなら大丈夫。


前述のタラーニ・カランビットをもう一度見てほしい。リング縁が部分的に厚い。
不均等は美しくないと個人的に思う。あと削れて痛い。

5)リング外周は出っ張りなしor控えめ

逆手に握った時、出っ張りがあると親指を乗せやすい。特に戦闘時(多分)。
でも回す時に出っ張りが中指に当り、擦れて痛い。滑らかに加工されてても皮が剥ける。

6)穴の直径は大きくも小さくもなく
ウォーレン・トーマスがデザインしたスパイダルコのモデル
デザインだけでなくコンパクトなのも隠し武器っぽくて売りだと思うが
リング穴も小さく、人差し指の肉がハマって回しにくい。

7)ハンドルは長すぎず短すぎず
ウォーレン・トーマスモデルはコンパクトすぎて握った小指を切りそうになる。

逆にこちらは長すぎて、畳んでもポケットに入らない。
高所のゴーヤ収穫に役立つリーチはあるが重くもある。回すのも含めて扱いづらい。

戦闘が目的なら別の選び方になろう。こんな視点もあるということで。
次回はabcの用途に適したマイ・フェイバリット・カランビットについて書いてみる。

追伸: リング横幅が太くて、とても回しやすく
ハンドルの長さと形状のバランス良く、とても握りやすいが
ブレードがアレすぎて日常で使うシーンがわからず躊躇われるタイプ。

 

カテゴリー: ナイフ&シース | コメントをどうぞ

好きなアイツが転生(モデルチェンジ)していた

S&W社FireFightnerファイアファイター(以下FF 2012年に1300円で購入。ハンドルの赤と四角が斬新すぎる。

購入直後、ちょっと困った。
サムスタッドを親指で弾こうにも 両指で挟んでも ロックが固くて開かない。
他のナイフと比べ、サムスタッド(力点)がピボットピン(支点)に近いせいだ。
ところが親指をサムスタッドに残し、人差し指は後ろに当て ピボットピンを中心にダイヤルを回す様に力を加えると軽々開く。
あら面白い。

スタイルも気に入った。安いし2本目を買おうと思ったら再販なく廃盤。
オークションでも中古を1回しか見かけなかった。もともと安いしね。

それから5年。
サイトを流し見してたら、似たナイフが発売されていたのに気づく。
S&W社MILITARY ISSUEミリタリーイシュー(以下M I)
黒い。色も名前も変わってて気づくのが遅れる。このスタイルで全部黒いと映えないな。
値段は倍の2500円。どっちも中国製だが何か違うのかしらん。
色々引っかかる点はあったが次はないと思い購入した。

比較画像。色々と変更が見られた。 M Iはハンドル全体に縞様の細い溝があり滑り止めになっている。 かといって溝のないFFが滑りやすいわけではなく。

ライナーの長さと作りも変わった。
FFのほうが厚みがあり溝もきれいに削られている。
バンドル材側面の処理もFFは丁寧っぽい。

サムスタッド。てっぺんだけ段差のM Iと全体に段差を設けたFF

ブレードの鋼材の違いはわからない。どっちも研げば切れる。 使い勝手は変わらないけど使い潰すなら値段は高くともMIかな。
FFは保存用。

カテゴリー: ナイフ&シース, 未分類 | コメントをどうぞ

高所のゴーヤの収穫

カランビットをP_20170803_193703_vHDR_On
排煙窓を閉める時に使うフック棒の先端に添えてP_20170803_182418_vHDR_On
セロテープでぐるぐる巻きにする。P_20170803_182443_vHDR_On
棒に対してちょっと斜めになるのがいい感じ。マークIIと同じ理屈で<違うP_20170812_091928_vHDR_On
地上4mまではこれで対応できる。P_20170803_182537_vHDR_OnP_20170803_182607_vHDR_On
剥がすのもペロリと簡単。P_20170803_183321_vHDR_OnP_20170803_183350_vHDR_OnP_20170803_183507_vHDR_On

今年はちっちゃいのしか出来なかった。P_20170805_094127_vHDR_On
(´・ω・`)

カテゴリー: ナイフ&シース | コメントをどうぞ

夏の友が逝ったので蘇生させた

修理となると素材を探さねば。
検索すると
スーパースペーサー単体を楽天で販売していたらしい
今も商品説明や販売のページはあるが、商品自体のページがない。
ファンの部分は購入可能なのだが、何かあったのかな。

代わりの素材を探していたら、先月汗っかきの息子用にと購入した
涼しい敷布団の中敷きと同じ銘柄「
東洋紡ブレスエアー」を見つけた。
店頭でサンプルを触って確かめている。あれなら大丈夫だろう。
ただ素材のみの購入は布団クラスの大きさでないとダメらしく
ブレスエアーを使ったクッションがあったので取り寄せた。
大きさは全く同じできれいに入った。
P_20170625_095235_vHDR_OnP_20170625_095312_vHDR_On

さて交換しての感想だが。
正直、わからない。対象がないので比べられないというか。
尻はむさ苦しくないので機能はしているのでしょう。

購入したクッションのカバーは手触り涼しい看板帆布だが今はイラネ
と、置いといたら嫁が冬用クッションのカバーと交換していた。

カテゴリー: DIY | コメントをどうぞ

夏の友が逝った

空調ざぶとんを4年前に購入した。コレいいよ!
尻の蒸れがウソのようになくなる。夏場は手放せない。
冬場でもカバーが冷たくないので椅子から外さずそのままにしていた。

昨年の梅雨時期、久しぶりに電源を入れたらカッ!と音がする。
ファンに何か硬いものが当たったらしい。
音はすぐに聞こえなくなり気にせずにいた。

先日、何かの折に空調ざぶとんを軽く持ち上げたらシャリシャリと
何か小さいモノ同士が当たっている音がした。
音からして数が多く、軽くて硬そう。ファンが折れた?いや、あるし。
色々調べていて気づく。中敷きが一部、ない。

中敷きは立体格子状のプラスチック製でスーパースペーサーというらしい。
小さい箱が敷き詰められた感じで圧を分散するためか、座ってて不快でない。
大変丈夫と思っていたが、腰骨が乗る所が砕け散っていた。P_20170625_095113_vHDR_OnP_20170625_095202_vHDR_On

腿の所は健在。面ではなく点(腰骨)で圧力がかかり続けるとダメなようだ。
昨年の段階で砕けていても気付かずに今ままで使えたのだけれど
やはり知っちゃうと座り心地が気になりだした。修理しよう。

(続く)

カテゴリー: DIY | コメントをどうぞ